大阪府下の不動産鑑定等は、うすい鑑定へ

代表者コラム

  • HOME »
  • 代表者コラム

J-Reat検索に非常に便利なJ-reit.net

J-Reatは、不動産証券化商品の中でも、最も情報開示の進んでいる商品で、物件の取得時・転売時はもちろん、保有期間中においても、鑑定評価書に基づく物件の収支等情報が開示されています。 そして、当該情報を分析することは、我 …

価格と賃料の意外な関係

不動産鑑定評価理論における常識として、「価格と賃料には正の相関関係が合って、価格が高いと賃料も高い」というものが有ります。 この発想は、一般の感覚にも合致するものですし、基本的な構造としては間違いの無いものです。 ただ実 …

中古住宅流通促進と住宅ファイル

先日、中古住宅流通促進と住宅ファイルに関する研修を受けてきました。 半日に及ぶ長い研修でしたので、全ての内容は網羅できませんが、私的に気になった部分を中心にまとめてみました。 ◆中古住宅流通促進について 中古住宅流通促進 …

囲繞地通行権と建築基準法上の接道義務

問題の所在 公道への通路のない土地(いわゆる囲繞地)には、民法上通行権(囲繞地通行権)が認められる。但し、上記通行権は、明確な契約等が存せず、その範囲・内容等が不明瞭なまま権利が行使されている場合が多い。 一方、建築基準 …

マンションの個別排水管は専有部分か共用部分か?

『マンションの各住戸からの専用排水管(いわゆる横管・枝管)は、専有部分にあたるのか、共用部分にあたるのか』ということが、『水漏れ等が生じた際に誰が責任を負い、修理費用等を負担するのか?』という枠組みの中で問題となることが …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社 碓井不動産鑑定士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.